黒柴まめ録 Ku-ta's 柴stagram

うちの愛柴犬、黒豆柴 空太の日常を公開

黒柴豆録 空太の柴stagram

牙みがき〜食べたら磨く約束拳万♪〜

空太の歯は時々茶色くなる
なぜなのか調べてみるとこれは歯石らしい(´・ω・`)


歯の内側や奥歯に歯石ができて茶色くなっている。煙草のヤニのようでかっこわるい


歯石のメカニズム

犬にフードやおやつを食べさせた時のかけらが歯に残って歯垢ができ、犬の唾液に多く含まれる石灰分歯垢に取り込まれることで、歯垢が石灰化する
その石灰化したものが歯石
と呼ばれるもので、歯肉炎や歯周病の原因になる

どうやら犬は人間よりも歯石ができやすいみたい
口臭の原因にもなり、空太の場合しめじのようなにおいがしてくる( ˘ーωー˘ )どうにかしないとね!


健康のためにも犬にも歯磨きが必要!


というわけで夫に歯磨きしてもらう空太!
首を振ったり前足でイヤイヤ、歯ブラシかみかみ
暴れるからやりにくそう…歯も見えづらそう


なんとか磨き終わって、

こんな感じ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
まだ歯茎近くが茶色いけどかなりキレイになった!


今日もいい笑顔!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
犬用の歯磨き粉も売ってるみたいだから今度使ってみたい٩(ˊᗜˋ*)و



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

topへ3