黒柴まめ録 Ku-ta's 柴stagram

うちの愛柴犬、黒豆柴 空太の日常を公開

黒柴豆録 空太の柴stagram

耳の腫瘍

空太の左耳の付け根には黒くて丸い腫瘍がある
はじめはダニだと思って病院で取ってもらおうと診てもらうと、どうやら腫瘍らしい(´°Δ°`)

でも、腫瘍の大きさを測っても大きくなることがなかったのでしばらく放置していました


かかりつけの獣医さんも”大きくなっていないし、もし気になるのであれば他の病院で手術した方がいい”とのこと


私生活が落ち着いてきた11月、手術可能な動物病院を紹介してもらい今月12月15日(金)に手術する運びとなり夫が空太を連れて行ってくれました


切除したものが、


これです(´°Δ°`)
黒い部分が腫瘍で、くっついているのが皮膚
根が深くない…?こんなもんなのかな



糸で傷口を縫合 痛々しい



触らないようにエリザベスカラー


無事手術が終わり夫実家へ帰ると、まだ麻酔が効いていてうまく足が動かないのに高い場所へ飛び乗ろうとしてピョコピョコしていたらしい(夫談)
元気だね(*´꒳`*)


犬のメラノーマ、ガンについて

犬のメラノーマ、ガンは手術で腫瘍を切除しても同じ部位への再発の確率が高くリンパ節転移や他の臓器への遠隔転移の確率がとても高いらしい


だけど今回の場合は、”耳の付け根でリンパ節ではないためガンが血液中を巡って転移する可能性は低いのでは?”とのこと
まだ切除した腫瘍を詳しく調べてもらっていないのでガンであるかは分かりませんが、今後の経過を見守っていきたいと思います(*´・ω・)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

topへ3