黒柴まめ録 Ku-ta's 柴stagram

うちの愛柴犬、黒豆柴 空太の日常を公開

黒柴豆録 空太の柴stagram

空太の毛並みと洗い方

もふもふの毛


眠っている空太。触ると暖かくてふわふわ。

空太の毛はとても柔らかくて
7歳になった今でも子犬の毛のように
キレイ&ふわっふわで気持ちいい!(*´꒳`*)
どうしてこんなに良い毛並みなんだろう?
何か特別なことをしているのか?

空太の毛については夫に任せきりなので
聞いてみました(*・ω・)


シャンプー

飼い始めの頃はトリミングサロンへ連れて行き
シャンプーをしてもらっていたみたいなんだけど、

  1. 柴犬は頑固で主人以外に触らせない
  2. 全然落ち着かない
  3. お金が結構かかる
  4. 時間がかかる
  5. シャンプー後たくさん毛が抜けた
  6. 洗い足りない気がした

ため、家で洗うことにしたらしい!(*・ω・)


子犬の頃のシャンプー姿

自分で洗った方がいつでもできるし、
お金も時間もかからず、好きなだけ洗える!との事
確かにそうだよねー(*´꒳`*)

空太の洗面道具

洗面道具も試行錯誤しながら
ブラシ、犬用シャンプー、ドライヤー、台を使用

  • 濡れるのが苦手で暴れるから高さのある台が必要(高さがあるところに置くとあまり暴れない)


毛並みは遺伝

空太の柔らかくてふわふわな毛は
どうやら親犬の遺伝らしい!(*´꒳`*)
柴犬だけど柔らかいからかそんなに汚れないから
洗うのは月1くらいにしている、との事!


モコモコでぬいぐるみのような空太。

空太の毛並みは遺伝と夫の努力の賜物でした
空太のご両親様、夫、
ヾ(*´∀`*)最高に癒される毛をありがとう!!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

topへ3