黒柴まめ録 Ku-ta's 柴stagram

うちの愛柴犬、黒豆柴 空太の日常を公開

黒柴豆録 空太の柴stagram

父母、突然の来襲

今日でわたしのお腹の中の赤ちゃんが40週目
でも全然生まれる兆候がない(´・ω・`)


産婦人科の先生にも赤ちゃんが全然下りてきていないお腹が張ってもどんどん動いて、と生期産に入ってからずっと言われ続けている
空太との散歩をもっと増やした方がいいのか?
他の運動も取り入れた方がいいのかな…?


色々考え事をしていると母から"近くまで来たから今から遊びに行く"という連絡がΣ(*゚ω゚*)急だね!
1時間半の遠方なのに?!
どうやら父と母が心配してくれて&空太に会いたくて遊びにきてくれたようだった(*´꒳`*)


母達がくるまではのんびりしていた空太。この後何が待ち受けているか知る由もない笑



空太と父母はあまり会ったことがないから空太のワンワンセキュリティが始動!玄関先で吠えまくりΣ(*゚ω゚*)


お土産にシュークリームとヨーグルトを買ってきてくれていて、目の色を変えて立ち上がる空太(*´꒳`*)
ヨーグルト大好きだもんね!あとで一緒に食べようね!



母が空太におやつをあげたいと言うので犬用チーズをあげてもらったり、父に犬用ホワイトデントクッキーをあげてもらったりして餌付け(*´°`*)空太と少し距離を縮めた笑


父を警戒しながらのツーショット



父に"犬って人の顔覚えられるのか?"と聞かれたので、改めて犬の記憶力について調べてみた(*´꒳`*)

  • 犬には短期記憶連想記憶があり、短期記憶はほとんど覚えなく数十秒前のことを覚えていなかったりする。例えば犬が粗相をしたのを後から叱っても、何がいけなかったのか、犬にはわからないらしく効果はない。
  • 楽しい記憶と一緒に人間の顔を覚える。何かに関連付けて人や場所や経験を覚えている。一度でも嫌な目に遭わされた人には遭う度に吠えたり、動物病院に連れて行くたびにビビってしまう。

何かに関連付けて覚えているみたいだから、あまりコミュニケーションを取らなかったり印象深いことをしない限り、次にまた父母が来ても覚えていない可能性が高いみたいΣ(*゚ω゚*)
やっぱり一緒に暮らしていないと忘れちゃう( › ·̮ ‹ )人間だって久しぶりに会う人のことを忘れていることがあるんだからしかたないね!
犬にとっては過去よりも今が大切!今を一緒に楽しめたらいいなー(*´꒳`*)




追記

昨日は赤ちゃんが下がらなくて悩んでたんだけど母がお腹の赤ちゃんに話しかけてくれたおかげか、出てきてくれました。緊急帝王切開にはなりましたが元気なようです(*´꒳`*)空太お兄ちゃんとたくさん遊んで欲しい♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

topへ3